Typescriptの副業で稼ぐには?案件獲得の方法や単価を上げるコツも紹介

「Typescriptを用いた副業ってどのくらい稼げる?」
「どのようにTypescriptの案件を獲得すればいいの?」

Typescriptは、Javascriptの利点に加え扱いづらい点を修正したプログラミング言語。

Javascriptと高い互換性があるため、Javascriptのフレームワークやライブラリが活用できる点でも利用が増えつつある言語です。

とはいえ、Typescriptを用いた副業案件ではどのくらい稼げるのか、どのような仕事内容があるかを知らないまま副業を始めるとのちに後悔しかねません。

そこで、今回はTypescriptの副業で稼ぐ方法を、案件例や必要なスキルと交えて紹介します。合わせて、Typescriptの案件獲得方法と報酬を上げるコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

Typescript副業で稼げる報酬の目安

Typescriptの副業案件は、実務経験の有無で稼げる報酬額が変わります。そこで、ここでは次のトピック別に、Typescript副業で稼げる報酬の目安を紹介します。

未経験の場合:~10万円/月ほど

Typescriptの経験がなければ、報酬の目安は10万円ほどです。

Typescript未経験の場合は、求人ボックスITプロパートナーズなどの案件サイトでは案件獲得が困難な場合があります。

上記のような案件サイトでは、大きなプロジェクトや最先端の技術を扱う案件を取り扱うため、実務経験を積んだエンジニアを募集する場合が多いからです。

ただし、クラウドソーシングサイトなら、Typescriptの実務未経験でも参画できる次のような案件があります。

仕事内容 ビデオマッチングのUI/UX設計
開発環境 Typescript
React
Swift
採用条件 iOSアプリのUI/UX設計ができる人
(実務経験は問わない)
特徴 UI/UXの向上を図る

出典:ランサーズ

クラウドソーシングサイトはインターネット上で仕事のやりとりを行うため、応募者の人間性を重要視して採用する場合がほとんどです。

加えて、ランサーズなら仕事の依頼者と納期や報酬の相談が可能なため、希望条件で副業を行いやすい環境が整えられています。

Typescriptの経験がなければ、クラウドソーシングサイトで未経験でも参画可能な案件から挑戦し、実績を積んだのちに経験者向けの案件を獲得するのが賢明です。

経験者向けの案件へ参画できるようになると、獲得できる案件数が増えるのみならず、報酬アップも期待できます。

経験者の場合:~70万円/月ほど

Typescriptの実務経験があれば、70万円ほど稼げます。

TypescriptはWeb開発やアプリ開発またはシステム開発の中~大規模な開発で利用されることを目的に開発された言語です。

中~大規模なプロジェクトの開発で需要があり案件数は豊富なものの、Typescriptは稼働時間で次のように案件単価が異なります。

稼働時間 単価
週1~2日 15~40万円
週3~4日 25~70万円

2024年4月時点のフリーランスhubの情報をもとに記載しています。

加えて、クラウドの知識やJavascriptのフレームワーク・ライブラリなど開発の関連スキルが豊富なほど、高単価な案件を獲得しやすくなります。

そのため、Typescriptの実務経験が多く、関連スキルが豊富なほど稼ぎやすいうえに、希望条件の副業案件を獲得しやすいのです。

Typescript副業の案件例

ここからは、Typescript副業の案件例を4つにまとめて紹介します。

案件例1:新規キャッシュレス決済サービスのフロントエンド開発

次のような新規キャッシュレス決済サービスのフロントエンド開発は、Typescriptの副業案件の1つです。

仕事内容 新規キャッシュレス決済サービス構築に伴うシステムの開発
開発環境 Typescript
Javascript
採用条件 Typescriptの経験3年以上
Javascriptの経験3年以上
基本設計の経験
特徴 週3日稼働から可能

2024年4月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

フロントエンド開発では、ユーザーが操作する部分の開発を行います。表示方法を工夫し、操作に必要な機能を実装することが求められるため、UI(ユーザーインターフェイス)の知識が必要です。

UIとは、ユーザーが利用するサービスの外観のことを指します。フロントエンドの開発で主に利用されるのが、HTML/CSSやJavascriptです。

HTML/CSSでユーザーが操作する部分の骨組みを整えたりフォントや文字色を合わせ、Javascriptでポップアップ表示といった動的な動きを加えます。

ユーザー離れが起きぬよう、機能性に加えデザイン性が高く使いやすいUIにしなければなりません。

そこで、フロントエンドの開発には次のようなスキルが必要です。

  • Typescriptの実務経験
  • Javascriptの実務経験

TypescriptではJavascriptと互換性があるため、Javascriptのフレームワークやライブラリを利用できます。フレームワークやライブラリを利用すれば、作業量を削減できバグを発生させづらくできるため、習得すべきスキルの1つです。

案件例2:スマートクリニックSaaS事業のバックエンド開発

Typescriptの副業案件には、次のようなスマートクリニックSaaS事業のバックエンド開発があります。

仕事内容 Web予約やオンライン決済などを実装し、完全待ち時間ゼロの医療を提供するためのバックエンドの開発
開発環境 Typescript
Javascript
Java
oracle
MySQL
SAP
採用条件 AWSなどのクラウド経験2年以上
TypescriptやJavaの経験2年以上
oracleやMySQLなどのRDBMSでのデータベース設計の経験
特徴 週3日稼働から可能

2024年4月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

SaaS(Software as a Service)とは、クラウド上にあるソフトウェアをインターネット経由で利用できるサービスのことです。

chatworkzoomなどが代表例であり、インストール不要でクラウドサーバーにアクセスすればソフトウェアを使えます。

つまり、1つのアカウントで複数のデバイスから利用が可能であり、場所と時間を問わず使えるメリットがあるのです。

また、バックエンドの開発ではサーバー側の開発を行います。ユーザーが操作した内容をデータベースに保存するといったユーザから見えない部分の処理を担います。

そこで、バックエンドの開発では次のようなスキルが必要です。

  • Typescriptの実務経験
  • データベースの設計経験
  • クラウドの利用経験

データベースには、RDBMS(リレーショナル・データベース・マネジメント・システム)というデータの管理方法があります。

リレーショナルデータベースとはデータの格納を表の形で行い、行単位でデータを操作するデータベースシステムのことです。案件により、扱うデータベースは異なるため、さまざまなデータベースに触れるのが賢明です。

案件例3:IoT向けWebアプリケーション開発

Typescriptの副業案件には、次のようなIoT向けWebアプリケーション開発もあります。

仕事内容 AWS上で構築するWebアプリケーションのフロントエンド開発
開発環境 クラウド:AWS
Typescript
React
採用条件 Webアプリの開発経験5年以上
Reactを用いた開発経験
Typescriptを用いた開発経験
特徴 週3日稼働から可能

2024年4月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

IoTとは、さまざまなモノをインターネットにつなぎ、データのやりとりを行う仕組みのことを指すことばです。

たとえば、スマート家電ではテレビやエアコンなどをインターネットにつなぎ、外出先からスマートフォンで自宅の家電を操作できます。

加えて、製造現場では検品場所にIoTカメラを搭載し正規品と比較することで、不良品の検出が可能です。

IoTでは、上記のように遠隔操作やデータの送受信または状況監視ができます。

そこで、Webアプリケーション開発では次のようなスキルが必要です。

  • Webアプリケーションの開発経験
  • クラウドのスキル
  • Typescriptの実務経験

また、ReactとはWeb開発のUI部分を開発する際に利用されるJavascriptライブラリを指します。Reactを利用すれば、Webデザイン経験が少ない人でも比較的簡単に最先端デザインでフロントエンドの開発が可能なため、取得したいスキルの1つです。

案件例4:ブロックチェーン開発

次のようなブロックチェーン開発も、Typescriptの副業案件の1つです。

仕事内容 ブロックチェーンサービスのフロントエンド開発
開発環境 Typescript
Javascript
React
Ruby
Next.js
採用条件 Next.jsやReactを用いたプロダクト開発経験2年以上
Typescriptを用いた開発経験
チームでの開発経験
フロントエンド開発の経験4年以上
特徴 週3日稼働から可能

2024年4月時点のフリーランススタートの情報をもとに記載しています。

ブロックチェーンとはインターネット上の情報管理や各種取引を記録するための技術を指します。具体例としては、クレジットカードや仮想通貨の取引などに利用されることが多いです。

ブロックチェーンでは履歴を暗号で管理し、1本の鎖のようにつなげて記録ができるうえに、複数のコンピューターに分散して管理するため、不正や改ざんが困難な利点があります。

一方で、データを複数のコンピューターに分散して保存するため、処理に時間がかかるデメリットもあります。

そこで、ブロックチェーン開発には次のようなスキルが必要です。

  • Typescriptの実務経験
  • チームでの開発経験
  • 何かしらのプロダクト開発経験

加えて、フレームワークのスキルも重要です。特に、Next.jsはReactをベースに開発されたフロントエンドのフレームワークのため、利用頻度が高い傾向にあります。

Next.jsのスキルを習得すると、獲得できるTypescriptの副業案件が増えるため、身につけるのが賢明です。

Typescriptの副業を獲得する3つの方法

ここからは、Typescriptの副業を獲得する方法を、3つにまとめて紹介します。

クラウドソーシングサイトを利用する

Typescriptの副業案件は、クラウドソーシングサイトを利用すると獲得できます。

クラウドソーシングサイトとは、インターネット上のみで仕事のやりとりを行う業務形態を指すことばです。

仕事の依頼者はサイト上に案件を掲載し、応募者が条件に合う仕事へ応募します。案件応募時に、これまでの経歴や実績を提示し、条件が合う人に仕事を依頼する流れが一般的です。

ただし、抱える案件数はクラウドソーシングサイトごとで異なります。なかでも、案件数が豊富なのは、次のようなクラウドソーシングサイトです。

特に案件数が豊富なクラウドワークスには、次のような案件が掲載されています。

仕事内容 スキルチェックAIの開発、運用保守
開発環境 Typescript
React
AWS
GitHub
採用条件 Reactを用いたフロントエンドの開発経験
AWS環境下でのプロダクト運用経験
GitHubを用いたソースコードの管理経験
特徴 チームのメンバーとコミュニケーションをとりながら開発を進められるかを重要視

出典:a href=”https://crowdworks.jp/”>クラウドワークス

クラウドソーシングサイトでは、インターネット上のみで仕事のやりとりを行うため、人間性を重要視し採用する場合がほとんどです。

綿密に連絡が取れるのかや、相談しながら作業を進められるのかといったコミュニケーション能力が重要視されます。

そのため、クラウドソーシングサイトを利用する場合は、依頼者からの連絡に可能な限り早く返信するのが賢明です。

知人から案件を紹介してもらう

知人から案件を紹介してもらうことも、Typescriptの副業を獲得する方法の1つです。

ここでいう、知人とはフリーランスで活動する人を指します。フリーランスは、条件に合う仕事を獲得した結果、複数の案件を同時に進めることもあるのです。

納期も決められているため、フリーランスの働き方はタイミング次第では一部の仕事を任せたいと感じることもあります。

そこで、フリーランスで活動する人に「自分に任せてもらえる仕事はないか」と尋ねてみるのが賢明です。

知人関係なら、互いに人間性を把握しているため、仕事の丁寧さやスムーズさに安心感が持てます。

ただし、仕事でミスをすると人間関係にも影響したり、単価交渉をしづらいといったデメリットがあることを念頭に置かなければなりません。

知人に仕事を紹介してもらうメリット・デメリットを確認したうえで、フリーランスで働く人に声をかけることをおすすめします。

エージェントを利用する

Typescriptの副業案件は、エージェントを利用しても獲得できます。

エージェントとは、案件の紹介から取引先との契約締結までを担当者に任せる業務形態を指すことばです。

エージェントを利用する場合は、担当者とのヒアリングで稼働時間や仕事内容といった希望条件を共有します。

ヒアリングの内容をもとに、担当者が案件を紹介し取引先との面談日程の調整や契約を行うため、自ら行動せずとも副業案件の獲得が可能です。

ただし、エージェントごとに抱える副業案件が異なるうえに、掲載案件数に違いがあります。希望条件に合う副業案件を獲得するには、案件数が豊富な次のようなエージェントの利用が賢明です。

なかでも、非公開案件が豊富であり、継続的に案件紹介が可能な『フリーランスのミカタ』がおすすめです。

出典:フリーランスのミカタ

具体的に、フリーランスのミカタには次のようなTypescriptの案件が掲載されています。

出典:フリーランスのミカタ

加えて、フリーランスのミカタなら週3日から稼働可能な案件を豊富に扱うため、条件にあう副業案件が見つかりやすいです。

他の副業案件を確認したい人は、下のボタンから自分にあう案件を探してみてください。

なお、フリーランスのミカタを詳しく知りたい方は、次の記事もご参考にしてください。
→ フリーランスのミカタとは?サービス内容や特徴、メリット・デメリット、口コミも紹介

Typescript副業案件の獲得に必要なスキル3つ

Typescriptの副業案件を獲得するにはスキルが欠かせません。そこで、ここではTypescript副業案件の獲得に必要なスキルを3つ紹介します。

スキル1:Typescriptの利用経験

Typescriptの副業を獲得するためには、Typescriptの利用経験は欠かせません。

前述したとおり、案件サイトに掲載されている副業案件は大規模なプロジェクトを扱うため、仕事をスムーズに進めることが求められます。

Typescriptの利用経験が豊富なほど、コードの記述やバグ修正などが容易になり、仕事がスムーズに進みやすいのです。

プロジェクトを計画通りに進めるためにも、Typescriptの副業案件ではTypescriptを最低1年以上経験した人を求めることが数多くあります。

Typescriptの実務経験年数が豊富なほど、取引先が求めるレベルの仕事ができると判断されやすいのです。

Typescriptの副業案件を獲得するには実務経験年数が重要視されるため、Typescriptの利用経験は必要になります。

スキル2:Javascriptの利用経験

Javascriptの利用経験も、Typescripの副業獲得に不可欠です。

前述したとおり、TypescriptはJavascriptの扱いづらい点を修正し開発されたプログラミング言語と言われています。

TypescriptはJavascriptと高い互換性があり、同様な構文を利用できる利点があるのです。そのため、Javascriptのスキルを習得するとTypescriptを扱いやすくなるうえに両方の言語でスキルアップが可能です。

加えて、フロントエンドの開発ではポップアップ表示や画像のスライドといった動きをつける際にJavascriptが利用されます。

Typescriptと合わせてJavascriptはフロントエンド開発に欠かせない言語のため、Typescriptの副業案件を獲得するにはJavascriptは不可欠です。

スキル3:フロントエンドの開発経験

Typescriptの副業案件を獲得するには、フロントエンドの開発経験は欠かせません。

前述したとおり、Typescriptを用いた副業案件ではフロントエンドの開発に利用されることが数多くあります。

フロントエンドの開発では直接ユーザーが触れる部分を作り上げるため、ユーザー目線での開発が必須です。使いづらいデザインでは、ユーザー離れが起こりやすくなります。

デザインの表示方法を工夫しつつ、ユーザーが操作する際に必要な機能を作るために、フロントエンドの開発経験が問われるのです。

Typescriptの副業案件には、フロントエンドの開発を最低2年以上積んだ人を求める仕事もあります。

Typescriptの副業案件を獲得しやすくするためにも、豊富なフロントエンドの開発経験が欠かせません。

Typescript副業案件で報酬を上げる4つのコツ

Typescriptの副業案件を行うなら、段階的に報酬を上げていきたいと感じる人もいますよね。そこで、最後にTypescript副業案件で報酬を上げるコツを、4つにまとめて解説します。

コツ1:Javascriptのフレームワーク・ライブラリのスキルを習得する

Javascriptのフレームワーク・ライブラリのスキルを習得すれば、Typescriptの副業案件で報酬を上げやすくなります。

Typescriptの副業案件では扱うスキルが多いほど、案件単価が高い傾向にあるのです。

前述したとおり、Typescriptは拡張機能を活用すると、Javascriptのフレームワークやライブラリが利用できます。

Javascriptのフレームワークやライブラリは数多くあるため、利用すれば開発スピードが上がりバグを最小限にできるといったメリットがあります。

特に、利用頻度が高いのは次のようなフレームワークやライブラリです。

フレームワーク jQuery、React、Angular、Vue.js
ライブラリ React、Node.js、Socket.io

ただし、案件により使用するものが異なるため、複数のフレームワークやライブラリを取得するのが賢明です。

スキルの習得は大変なものの、TypescriptではJavascriptのフレームワーク・ライブラリのスキルを身につけると、高単価な副業案件を獲得しやすくなります。

コツ2:UI/UXのスキルを身につける

Typescriptの副業案件で報酬を上げるコツの1つは、UI/UXのスキルを身につけることです。

前述したとおり、Typescriptは主にフロントエンド開発に使われます。フロントエンド開発では、ユーザーが操作する部分を開発するため、操作に迷わず使いやすいデザインが求められるのです。

ユーザーが利用しやすいサービスを提供するには、UI/UXのスキルが必要になります。UIとはユーザーが利用するサービスの外観、UXとはユーザーがサービスを通じて得られる体験を指すことばです。

UI/UXを意識しフロントエンドの開発を行うと、サービスのユーザー離れを防ぎ、大多数の利用者が満足できるものを作れます。

そのため、Typescriptの副業案件ではUI/UXを意識した開発を求められるため、需要のあるスキルです。

Typescriptの副業案件では需要があり、扱うスキルが豊富なほど高単価な案件を獲得しやすくなるため、UI/UXのスキルを身につけると報酬アップが期待できます。

コツ3:クラウドの知識を習得する

クラウドの知識を習得することは、Typescript副業案件で報酬を上げるコツの1つです。

近年、クラウド技術が主流になりつつあるため、サービス開発でクラウドの利用が増えています。

特に利用頻度の高いのは、次のようなクラウドサービスです。

  • AWS
  • Azure
  • GCP

ただし、案件により扱うクラウドサービスは異なるため、より多くのクラウドに触れスキルを身につけるのが賢明です。

Typescriptの副業案件ではクラウドサービスのなかでも、AWSの知識やスキルを必要とする仕事が数多くあるため、AWSのスキルから習得することをおすすめします。

とはいえ、複数のクラウドに関するスキルや知識があれば、獲得できるTypescriptの副業案件が増えるうえに、報酬アップが期待できるのです。

コツ4:綿密にコミュニケーションを取る

綿密にコミュニケーションを取ることも、Typescriptの副業案件で報酬を上げるコツの1つです。

Typescriptの副業案件では、チーム単位でプロジェクトを進めることが数多くあります。チームで仕事を進めるにも関わらず自分の作業のみに注力すると、連絡事項が伝わらず修正作業が増えかねません。

加えて、作業の不明点や困りごとを相談せずに自己判断すると、仕事が進まないうえに納期遅れを起こす可能性があります。

納期遅れを起こさないためにも、問題が生じた際は必ずチーム内で相談するのが賢明です。

もし、チーム内で綿密なコミュニケーションを取れると開発がスケジュール通りに進み、取引先の評価が高くなります。

取引先から高評価をもらえると、継続的に副業案件を獲得しやすいうえに、案件単価を上げてもらいやすくなり、報酬アップを実現しやすいのです。

まとめ

今回は、Typescriptの副業で稼ぐ方法を、案件例や必要なスキルと交えて紹介しました。

TypescriptはJavascriptをもとに開発されたプログラミング言語のため、高い互換性があります。そのため、Javascriptのフレームワークやライブラリを利用できるといったメリットがあるのです。

Typescriptを学習しつつJavascriptのスキルアップも可能になります。

フロントエンドの開発では、ypescriptに加えJavascriptのスキルが必要な場合が多いため、双方の言語を習得すると獲得できる案件数が増えるのです。

合わせて、UI/UXを意識した開発ができると報酬が上がりやすくなります。Typescriptの副業案件では、クラウドやJavascriptといった関連スキルの習得が多いほど、高単価な案件を獲得しやすくなるのです。

報酬を上げやすくするには、Typescriptのスキルを習得しつつ、関連スキルを身につけることが賢明です。